あがり症克服ガイドTOP > あがり症とはなにか。 > あがり症のセルフケア

あがり症のセルフケアについて



その人のマネをしてみましょう。

「あがり症?なにそれ?自分には関係ない」と思い込むのです。

あがり症で有効な自己暗示は「失敗しても大丈夫」と「絶対に失敗しない」の二種類です。

そうすることで、形だけでも「堂々と」振舞えるようにしておきます。

入れ物ができたら、次は中身。

ここで初めて自分は「絶対に失敗しない」と暗示をかけるのです。

完全にコピーする必要はありません。

あがり症なら「失敗しても大丈夫」と思うことの方が一般的に感じられるかもしれませんね。

そこであえて「絶対に失敗しない」と暗示をかけるのです。

あがり症のセルフケアで誰にでもできるのが自己暗示。

あなたの周りに、いつも堂々としている人はいませんか?そんな人が周りにいたら、あがり症のあなたにとって羨ましくてチョッピリ妬ましい存在でしょうから、絶対にその人のことをよく見ているはずです。

慣れればいざというときに、あがり症から一瞬で「堂々モード」のスイッチを入れることもできるようになります。



ただ、この言葉には明確なビジョンがなく、暗示としてかけるには少々弱いもの。

これは常日頃からやるよりも、あがりそうなイベントの前などに行うようにするといいでしょう。

例えば、声を大きくする、胸を張る、歩幅を広くする、などの小さなことでOK。

トレーニング開始から5分?60分程度で「あがり症」を改善!?行列のできる、とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】