あがり症克服ガイドTOP > あがり症とはなにか。 > あがり症さんとスピーチ

あがり症さんとスピーチについて



あがり症さんが一週間後、スピーチをすることになりました。

,"一週間も先のことを心配していたって仕方ありません。

あがり症に必要な準備、それは入念なリハーサル。

それに慣れてきたら、できるだけ大きな声で、そこがスピーチ会場であるかのように読み上げてみてください。

原稿をすべて覚えてしまうくらい、何度も何度も繰り返してください。

練習あってこそのあがり症対策だということを忘れないでください。

スピーチを書き上げたら、まずはひとり言でいいから口に出してみましょう。

どうしよう、うまくいくだろうか、そんなことをただ一週間考えているだけでは、間違いなく失敗します。

繰り返しの練習は自信につながります。

一週間も前からあがっていたって仕方ありません。

あなたはあがり症なんですから、一人でも上手にできないのに人前で成功するわけがありません。

もっともまずいのが、ただ「どうしよう」を繰り返すだけの日々。

あがり症だからこそ、準備は万端にしていかなければならないのです。



まずは一人で、完璧に仕上げてください。

できれば本番前に人に聞いてもらえればベストですが……あがり症さんに無理は言いません。

これが終わってようやく、おまじないや深呼吸の出番です。

この一週間をどうすごすかで、スピーチが成功するか失敗するかが決まります。

トレーニング開始から5分?60分程度で「あがり症」を改善!?行列のできる、とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】