あがり症克服ガイドTOP > あがり症とはなにか。 > あがり症さんの特徴
あがり症さんの特徴について
あがり症さんは、子供のころ作文が苦手だった人が多いのではないでしょうか。
,"原稿を書くコツは、わかりやすくすること。
スピーチとは最終的に口頭で伝えるものなので、素晴らしい文章を書くことにそれほど大きな意味はありません。
あがり症のあなたがスピーチするのですから、上手なものよりも、温かいものを目指しましょう。
どこかから借りてきたお仕着せのものよりもずっと、聞いている人の胸に響くはずです。
親しい人の顔を思い浮かべて書けば、そのスピーチはおのずと心のこもったものになります。
いっそのこと、スピーチそのものを手紙スタイルにするのも◎。
例えば結婚式のスピーチなら、新郎、または新婦へ手紙を書くつもりで書いてみましょう。
あまり難しい言葉やカッコつけた文章は、あがり症にとっては足を引っ張るものとなります。
これならあがり症のおかげで原稿を忘れてしまっても、手元の手紙を読めばいいのですから問題ありません。
発表がイヤですっかり作文が嫌いになってしまったあがり症さんは、スピーチの原稿を書く時点でどうしたらいいのかわからなくなってしまうかもしれません。
。
子供のころの作文といえばあがり症の天敵、「発表」がつきものですから。
最後は自分が読むのだということを忘れずに、自分が口にしてもおかしくない言葉で書きましょう。
トレーニング開始から5分?60分程度で「あがり症」を改善!?行列のできる、とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】